るんちゃん!
こちらは奥宮遥拝殿‼️
ずーっといたいような
素晴らしい所に奥宮遥拝殿‼️
奥宮を参拝するのを
楽しみにしていたのもあり
参拝後しばし😌
言葉に出来ない感じの
素晴らしい場所だったわ〜😊
再訪したい😊
るんちゃん!
こちらが拝殿😌
平日で便利とは言い難いところなのに
人が多いわ〜
るんちゃん!
手水舎😌
イメージしていた神社⛩とは
全く違って
なんだか華やか〜
るんちゃん!
隋神門😌
明治の神仏分離令で
仁王像が撤去されたそう…🤔
神社仏閣に来ると
明治の神仏分離令に
時々モヤっとするママ🤫
るんちゃん!
オオカミさんなのは
↓↓↓だそう
当山大縁起によると
日本武尊が伊弉諾尊・伊弉册尊を
お祀りしたのが始まりと伝わります
景行天皇の命により
東国平定に遣わされた尊は
甲斐国から上野国を経て
碓氷峠に向われる途中三峯山に登り
山川が清く美しい様子をご覧になり
国をお生みになられた二神を
お偲びになって仮宮を建てお祀りし
この国が永遠に平和であることを祈られました
この時尊を道案内したのが
狼🐺(山犬)であったとされ
神様の使いとして一緒にお祀りされています
だそうです〜✨️
HPより転記
るんちゃん!
今日の目的はココ‼️
三峯神社😊
神社巡り⛩大好きお姉ちゃまが
絶対行ってみたいと
言ってた神社なので
今日はお姉ちゃまと一緒😊
3つの鳥居⛩は
とても珍しいし
狛犬さんではなく
オオカミさんなのよ〜
るんちゃん!
到着♪
新緑&山の稜線
青い空&白い雲と
カラムラサキツツジ?カナ?
大きく深呼吸したくなる景色〜✨
✍️
池袋発8:30発→西武秩父9:51着
西武秩父10:15発→三峯神社11:35着