るんちゃん!
鶴岡駅前のビルの中に
『鶴岡バル』なるフードコートみたいな
空間があって
そこでも地酒やワインが😆
毎度の事だけど人が少なくて
心配になる街が多いけど
鶴岡旅大満喫でした〜😆
るんちゃん!
旅先で地元の名物を頂くのが
楽しみなパパママだけど
鶴岡は はじめまして✨のものが多い‼️
★麦切り
★笑貝(エガイ)
★弁慶飯
麦切りは細いおうどんみたいな感じ
笑貝はムール貝が小さくなった感じ
弁慶飯はお味噌を塗ったおにぎりに
青菜漬けを巻いて焼いたもの✨️
どれも美味しかった〜❣️
店主と常連さんが会話してる間に
「んだんだんだ〜」と
なんとも癒される😍山形弁が
耳に優しく聞こえて🥰😍
パパママ幸せな時間でした😆
るんちゃん!
そしてパパの楽しみの地酒🍶♡
三種飲み比べを
3回転🤣⇒9種類
パパの目尻は
下がりっぱなし🤣
ワインも充実していたので
ママはワイン🥂𓈒𓏸︎︎︎︎🥰
るんちゃん!
お店の中に生簀があって
近くの漁港で採れたお魚を
お料理してくれる『ざっこ』さん
大当たりのお店🎯✨
お刺身盛り合わせ方も美しいし
飾り切りやお刺身のつまは
もちろん手切り✨️✨️
るんちゃん!
メニューにこんな風に記されてて😊
期待しかないわ😆🥰
るんちゃん!
旅の楽しみのひとつ😊
地の美味しいものと地酒を頂きに
予約してた『庄内ざっこ』へ😊
るんちゃん!
静かなお御堂の中では
ママの大好きな
アヴェ・マリアがかかっていて
なんとも言えない気持ちとともに
日々の感謝をお祈り😌🙏
るんちゃん!
こちらの教会の
マリア様はお顔が黒いの☺️
このマリア様は
明治36年(1903年)の
献堂記念として
フランス・ノルマンディー州の
デリブランド修道院から
寄贈されたものなんですって
この像はデリブランド教会にある
黒い聖母像の完全な複製として
フランスで作られた木の芯に
石膏を被せたものなんですって
日本では他に例のないマリア像😌
るんちゃん!
続いてママが来たかった
鶴岡カトリック教会 天主堂
明治36年(1903)に建てられたもの
ロマネスク様式教会建築の傑作として
国指定重要文化財😊
設計はこの間見に行った
明治村に移築されてる
京都の聖ザビエル教会⛪️を設計した
パピノ神父様😌
るんちゃん!
庄内藩校 致道館
正面の写真撮るの忘れちゃったので
荘銀タクトから
庄内藩校致道館の裏側を眺めるの図😅